徹夜と下総中山ランチと NAVI 休刊

金曜日、たまった仕事が多く、翌週以降の事を考えると不安なため徹夜で処理。受信箱に Action Item が溜まっていない状態、プライスレス。

前職と比較してキーボードをたたいている時間が増えたからか、イスと机が微妙にあっていないからか、金曜日の朝から右手に痛みとしびれが。仕事をしていても不快なほど痛むし、しびれも感じるので神経内科に行くことを決意した直後、同様の症状の経験者が同じ部署の徹夜仲間にいたことが判明。

腱鞘炎だそうです。
大学在学中も含めると約15年間キーボードで何か入力をし続けていたわけですが、ここで腱鞘炎になるとは思ってもみませんでした。

土曜日朝、仕事も一段落しつつあったころ家人より電話。新宿まで迎えに来てもらえることに。ディズニーランドに向かう人であふれる東京駅発の京葉線に乗車しなくて済むことに心より感謝。


せっかく迎えに来てもらったので、ランチと買い物を済ませてから帰宅することに。
向かったのは下総中山の「ビストロ ヒロ」。

お探しの店舗のページはありませんでした

ディーラーの所長さんに教えてもらった、住宅街の中にある洋食屋さんで、ランチが最高のお店。原木中山に住んでいた時には気づきませんでしたが、産業道路を挟んで船橋側にはいろいろとおいしそうなお店が多いような気がします。

お勧めは「オムライス」。中でも数量限定の白いオムライスがおいしいそうです。下の写真がそうですが、ソースと光の加減で「白さ」はわかりにくいですね。お米を餌にしたニワトリが産む白っぽい黄身の卵を使ったオムライスだそうで、普通のと比べると白っぽいようです。


私は卵より肉。ということで、ハンバーグを。スパイスの風味を感じるジューシーなハンバーグです。ご飯が進みます。


ランチは二人でも二千円を超えない優しい価格。味も抜群でお勧めできるお店です。
※ランチ時間中は分煙。喫煙席はバーカウンターになります。夜は不明。


ランチ後、買い物へ。腱鞘炎にはサポーターが効果的だったとの経験者のコメントを参考に、スポーツデポで手首と肘用のサポーターをそれぞれ購入。つけてみると、確かにしびれは感じるものの、痛みは低減。ただしハンドル操作には難が残る…。
ついでに毎月買っている NAVI を買おうと本屋にも。残念ながら NAVI は今月で休刊。景気低迷からの広告費削減の影響か、出版不況のせいか、はたまた車離れの影響か。休刊前最後の NAVI は2月26日発売ではなく、3月1日発売ということで空振り。

NAVI (ナビ) 2010年 04月号 [雑誌]

NAVI (ナビ) 2010年 04月号 [雑誌]

月曜日発売では本屋に行けそうにないので amazon で予約注文。雑誌は本屋で買うのが本筋ではあるものの、発売日に送ってくれるサービスは捨てがたい。

よく考えると、NAVI の編集長は1月26日発売の3月号で新しい人に代わっている。この人の書く文章は読んでいて楽しい気分にしてくれるし、厳しいことでもさらりと表現し、嫌な後味を残さないのでとても好きでした。雑誌全体がそういうトーンになるのかな、と期待した分、休刊が残念でなりません…。


帰宅後、どうしても睡魔に勝てずしばらく昼寝。せっかく1日を長く過ごせるはずだったのに。tweet が皆無なのは昼寝のせいですね。

明日は届いた Eye-Fi Share Video の設定をやりたいと思います。