エアコン故障

6月19日15:30、突然リビングのエアコンから漏水。
ソファに座ってまろんと遊んでいた時、どこからか「ぱたたたた…」と水が落ちる音が。一瞬まろんかぷりんがフローリングにおしっこでもしたのかと思い、姿を探すとまろんは私のお腹の上。ぷりんもソファでのんびりしている。この状態で音がするほどおしっこができるわけもなく…。しかし、水の漏れる音はまだ続いている…。

不思議に思ってあたりを見渡すが、家人も周りを見渡すばかり。

ふとエアコンを見上げると、基盤部分から激しく漏水中…。あわてて雑巾で拭くも、半端ない量の漏水に驚く。

棚の上にこぼれた水を拭き取り、タオルを敷いて洗面器を設置。それでもまだ水が漏れてくる状況…。写真のように制御部分から漏れているので、もしかして…と思いつつリモコンでルーバーの操作を試してみるも稼働せず。プラスチックの継ぎ目を押してみると隙間から水がさらに滴ってくる状況だったので、中の基盤はおそらくお亡くなりになっていると想定。


※写真は先ほど撮影

これから暑くなってエアコンの本格稼働を控えている中この状況では厳しいので、エアコンのリプレースを決定。日曜日に工事に来てもらえることを期待しつつ14号沿いのヤマダ電機へ。


エアコン売り場にて最短で工事可能な日時を聞くと「月曜日」とのこと。18時以降であれば家人が対応可能なので、時間指定が可能かを問うと「無理です」と以下のビデオなみに即答。

いいかい。工事日を聞いているということはエアコンを買おうとしているんだよ…。

不愛想な店員の相手で時間を費やすのはやめにして、幕張インター隣のコジマ電機へ移動。同じく日曜日に工事は無理とのことだったものの、時間指定に関しては工務店から朝電話を受けた際に伝えれば融通が利くとのこと。とりあえず月曜日に工事を行うためには在庫がなければ話にならないということで、希望の機種と値段を確認しましょうということに。(これポイントだよなぁ…。あっさり「無理です」としなかった富士通の方ナイス)

結局 nocria に決定。同型同年式の寝室のエアコンも遅かれ早かれ同じようになるでしょう、と結局2台リプレース。どちらも nocria に。

ここでもう財布のひもが緩み、テレビも一緒に買ったらボリュームディスカウントが…とかいう話を始め、勢いで液晶テレビも購入。東芝 REGZA 42Z1 なり。

東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z1 フルハイビジョン   2010年モデル

東芝 42V型 液晶 テレビ 42Z1 フルハイビジョン 2010年モデル

REGZA はちょうどフェアを実施していたようで、接続可能な USB HDD (500GB) を無償でいただけました。

いやはや散財の1日でした…。