家人の友人家族とぶどう狩り@鎌ヶ谷初清園 & ランチ

家人の友人家族と鎌ヶ谷へぶどう狩りに。この時期のぶどうはどの農園でも一緒のようだったので、待ち合わせ場所から最も近かった初清園へ。

細い道の先にありました。駐車場は10台ほど。広めにスペースはとってありますが、なかなか厳しい駐車場で…。車を停めて園内へ。なし狩りとぶどう狩りが選べましたが、両方、という選択肢はありません。どちらも大人900円、子供500円。かごと鋏を渡されいざ園内へ。

こんな感じでぶどうが。

結構食べる気満々でしたが、4房でギブアップ。それほど食べれるものではありませんね。
ぶどう棚の隣はなしでした。今年は雨が少なかったので小ぶりだそうです。


ぶどうを散々食べたものの、さすがに昼食不要というわけではなく、みんなで昼食に。ナビでは10分程度と表示されていましたが、実際は渋滞しているところもあったため20分ほどかかってしまいました。

スパゲティハウス ペペ

食べログ スパゲティハウス ペペ

ボリューム満点のパスタ屋さん。大盛にする必要はなかったかも。席も広く、子供連れでも大丈夫でした。店内喫煙可でした。駐車場はお店の前に4台程度停められます。ただし、割と交通量がある道路なので、頭から突っ込むと出るとき苦労します (汗)

その後ららぽーとにてまろぷりさんのおやつのビスケットを購入して帰宅。

ぶどう狩りというと山梨な印象だったんですが、千葉でも楽しめるものなんですね。