海浜幕張周辺と Eye-Fi 設定

今日はまろぷりトリミングの日。ということで、13時にベイタウンペットクリニックへ。あいにくの雨だったので、散歩しながらではなく車で向かうことに。

まろぷりがトリミングを受けている間、お昼を食べに R357 の側道にある讃岐うどん本郷へ。

お探しの店舗のページはありませんでした

うどんがしこしこでおいしいお店。いつもは変な時間帯に行くことが多いのですいている印象でしたが、今日はお昼の時間帯だったせいか比較的賑わっていました。どのうどんもおいしいです。(分煙なし、喫煙可)


うどんを食べている間に雨も上がり、日差しが出てきました。
もう少し家を出るのを遅らせればカートに乗せて連れて行けたかもしれません。


その後カルフール幕張のペットショップへ。まろぷりの次の食事である JP Style を調達。長年サイエンスダイエット Pro を食べ続けていましたが、最近どうも飽きてきた様子。一緒にお留守番用のレバーペーストも購入。このペーストはお留守番の時にコングの中に入れておくとすごい集中力でコングをかじりつつけてくれます。

[rakuten:kenkocom:10230062:detail]


帰宅後、まろぷりを迎えに行って、ベイタウンで少しお買いもの。和カフェではお団子と桜もちを。マザーズデリで惣菜を、レイジーアフタヌーンでパンを。

和カフェ

食べログ 和カフェ

店内で食べることもできるのですが、今回はまろぷりも一緒だったのでお持ち帰り。お汁粉やワンプレートランチがおいしそう。わんこは入店できません。


↑桜もち


↑みたらし団子


レイジーアフタヌーン

食べログ レイジーアフタヌーン

帰り道に20%オフの文字を見て寄ってしまいました。大体15時から16時の間に20%オフでの販売が開始されることが多いです。週末限定のハンバーガーがおすすめ。もちろんサンドイッチやそうなパンもおいしいです。エコバック持参であれば5円引き。


まろぷりはトリミングを終えてふかふか。でもちょっとお疲れのご様子。


落ち着いたところで Eye-Fi を設定。

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

Eye-Fi Share Video 無線LAN内蔵SDHCメモリーカード(動画対応版)

付属の USB アダプタにさして PC に接続し、自宅の Wifi (11g) に接続。複数のアクセスポイントを設定できるようなので、あとでモバイルルーターの設定も追加しないと。

仕組みとしては Eye-Fi Share からインターネットを経由し、Eye-Fi 社に登録したアカウントに紐付られている PC とユーザーが設定したオンラインアルバムにアップロードしてくれます。

Panasonic LUMIX DMC-FX500 にさしてみましたが、初回の撮影からアップロードまではしばらく時間がかかります。でも、いったんアップロードをしてしまえば、以降の撮影では記録直後にアップロードが始まります。

残念ながらアップロード後の写真を消去する機能はないので、任意のタイミングで自分で消す必要はありますが、撮影した写真がどんどんリモートで PC とオンラインアルバムにアップロードされていくのは面白いですね。

amazon の価格で 9,800円と4GBの SDHC カードとしては高価ですが、3月末までは cocoa サービス開始記念で2,000円引きのプロモーションコードがあったりしますので、試してみるにはいい機会なのではないかと。


来週末にはは e-tax での確定申告電子申請を終わらせたいですね。対応 IC カードリーダーは無事に発注済みです。あとは住民基本台帳カードと公的認証用電子証明書のみ。残念ながら美浜区役所は週末やっていないので、平日に行く必要があるのが残念です。