SONY Cybershot DSC-HX5 到着

昨日コジマ電気より取り寄せをお願いしていた DSC-HX5 が到着しました。さっそく試してみましたが、予想より明るめの画像になる様子。-0.3EV で自然な明るさの写真が撮れるのではないかと。で、室内でまろぷりを撮影してみたのですが、コンパクト機なのにきっちり撮れるのにびっくり。ただし、室内だと平気で ISO800 - ISO1600 の範囲で増感することでシャッター速度を稼いでいるようです。

手振れもきっちり防いでくれていますし、Eye-Fi Share (4GB) もきっちり稼働してくれていますので、あとは屋外での撮影、噂の逆光撮影 (HDR)、夜間の手持ち撮影、HD 動画撮影を試してみたいですね。さしあたりまろぷりのバトルの様子を動画で記録したいです。

合わせていくつか周辺機器も買いました。まずは交換用バッテリ。純正品は高価なので、ロワジャパンの互換バッテリ (NP-FG1) に。

互換性は抜群で、インフォリチウムの機能もきっちり働きました。純正品より若干容量が小さいように見えますが、純正含めて3本あれば問題ないでしょう。互換バッテリとはいえ、きっちりバッテリケースも付属していて作りは決して悪くありません。

また、DSC-HX5 に付属の充電器は急速充電ではありませんので、同じくロワジャパンの充電器 (NP-FT1-AC1) を購入しました。

SONY NP-FT1. FE1. FR1. BD1. FD1. BG1 の モバイルチャージャー

SONY NP-FT1. FE1. FR1. BD1. FD1. BG1 の モバイルチャージャー

AC100V-240V に対応するだけではなく、自動車のシガーライターソケットからの DC12V 電源でバッテリの充電を行うこともできます。

DSC-HX5 に搭載されている GPS の効果は、明日夜からの九州旅行で試してみたいと思います。